2013/10/26

第三回 玉川トレイルレースに出場してきました



第三回 玉川トレイルレースというトレイルランニングの大会に出場してきました。


会場は、静岡県静岡市にある玉川集落地区。
40kmの大棚山コースと16kmの打越峠コースの
2種類の距離があり、自分は40kmの大棚山コースで
出場しました。
下記、公式HP内大棚山コースの説明です。

打越峠から大棚山へ登り、中村山、突先山、大山、高山・市民の森を登山道や尾根線、東海自然歩道でつなぎながら、足久保集落を通過して、東海自然歩道と尾根上のトレイルを通り、打越峠へ登り返すルートとなります。距離は40km(その内舗装道路は7km)、標高差は860m、累計標高差は2650mです。 
※公式サイトより

マップで見るとこんな感じ。
本当にぐるーっと回ってくる感じですね。



結果から言うと、7時間1分17秒で完走。
総合70位、18歳〜35歳男子の部で25位でした。
個人的には悔しい結果に…。

当日はあいにく雨の中のスタートでした。
レース後suuntoで計測した高低差は下記の通り。




スタートから数キロ、畑脇の半ロードの道を走った後の
最初の上りがほとんど壁のようで結構きつい…
全体的にアップダウンが多く、最後は最初に超えた山を
また超えてゴールとなるのですが、ここは
気合いと根性で乗り越えました。笑
雨がやむ事がなく、ダウンヒルはスリル満載で
何度も転んでしまいました。非常にスリッピーだったので
晴れていたらまた違う展開になっていたかも。
天候には勝てませんね。


会場の玉川集落は、新幹線静岡駅からバスで1時間弱ほど行ったところに位置しており
このバスが1時間に一本ほどでした。車があると便利だったかも。

スタッフの方はボランティアの方も含め
皆様とても対応が気持ちよく、全くストレスを
感じる事なく走り出す事ができました。
元々、玉川集落の町おこしをしたいという思いも
本大会には込められているようで、受付時に
配られるゼッケンの袋の中に、地元のお母さん方が
つくって頂いた小さい巾着袋+応急エイドセットが
入っており、非常に暖かみを感じました。
いつも大会に出ていて思いますが、地元のボランティア含め
スタッフの方がしっかりコミットして盛り上げている大会は
いい大会が多い気がします。

STYの出場ポイントレースでもある本大会。
晴れている時はまた違った楽しさがありそうなので、来年は晴れる事を祈り是非また出場したいと思います。
そして、来年は良い結果が出せるようトレーニングあるのみです!



0 件のコメント:

コメントを投稿