2012/03/27

気仙沼行ってきました



かなり前になってしまいますが

気仙沼へ行ってきました

今回、気仙沼へは初めて行ったのですが、
地元の人の話を聞いて、311とその後に対して抱いていたイメージが再構築されて行く感覚でした。
「こうだろうな」と思っていたものが、全く違ったり、よりディティールを持って認識できたり。
特に、津波で流された場所に立ってみて、画面を通じてみるのとでは全く感じ方が違いました。
におい、地面を踏みしめる感覚。画面には映せない360度見渡す感覚。

今回、コーディネートしてくれた小林くんには本当に感謝です。
地元の方々やおいしいお店など、小林くんがいなかったら得られた情報は半分以下だったと思います。
「3/11の気仙沼は外部の人がたくさんいる特殊な状況。ぜひ、また来てほしい」と言っていた小林君。

東京に戻り、自分が3.11に対してどういう関わり方が出来るのかを考えています。
自分の出来る範囲で行動に移すために…

0 件のコメント:

コメントを投稿