2011/02/06

The Eyewriter


The Eyewriter from Evan Roth on Vimeo.

上の動画を1人で見ていて、「うぉぉ」と一人で興奮。



ほんと、こういう事例を知ると、テクノロジの進化によって、

不可能だと思われていた事がどんどん可能になっていくんだな。と思う。

そして不可能が可能になった事を

人類の進化と呼ぶのであれば、

僕らは無数の進化の上に、今の生活が成り立っている。

この動画は、そんな進化の一つを説明してくれているのかもしれない。

すげっす。



しかも、「目だけで」っていう所が、ツボすぎる。

目で、出来る事が広がれば、

障害で目しか動かない人の可能性は確実に広がる。

不可能が、可能になってく。

技術的な面もそうだけど、アイデアも素晴らしい。



俺も頑張らんと。


※追記
@little_shotaroブログに本動画に関する詳しい説明があったので、一部抜粋。(パクリ)
こんな人が上の動画を作ってます。



The EyeWriter

個人的にはこの作品が一番、脳が揺れた。
ALS(筋萎縮性側索硬化症)という病によって全身マヒとなったグラフィティアーティスト、TEMPT1。しかし、彼のアートへの情熱に動かされたアーティスト・技術者が、プロジェクトを開始する。目の動きだけで絵が描けるように、安価なアイトラッキングシステムと、専用ソフトウェアの開発に取り組み、実現化。TEMPT1は再びアーティストとして歩み始める。このプロジェクトで生まれたソフトウェアなどは、オープンソースとして全世界に公開されている。






0 件のコメント:

コメントを投稿