2011/03/24

World Water Day


Water ink _ BDDP Unlimited and Solidarités International - UK from BDDP Unlimited on Vimeo.


3月22日はWorld Water Dayだったようで
それに合わせてつくられた、水の大切さを訴えるムービー

水、買い占められてるみたいだけど
どうなんだろう。

例えばの話だけど、
もし僕が今ここ日本で水を買い占めたとして、
ある日水を買えなくて今にも死にそうな人が僕の家にきて
「水…ください…」
って言ったら、あげるだろう、水
さらに、逆の立場だったとしたら
東京の水道水であれば、飲むと思う
(実際、成人男性であれば問題ない、と言っている)

一方、上の動画で訴えているような
深刻な水不足に陥っている地域は、
水くださいと言ってもあげる水は、ない
水道水を飲んだら、場合によっては菌によって死ぬ
切迫している状況だからこそ、上のような動画がつくられる

そういう状況を考えると
現状日本って、結構凄いインフラとシステムを持っている
単純に

だから、
慌てる必要はなくて
必要な分だけ、で十分だろう
と思っている
(乳幼児やお子さんがいる方はまた別だとも思う)

国際的な問題も取り上げると
今少し考えただけでも、国際問題や人間の心理など、色んな問題が色んな角度から絡んでいる気がする
が、難しいからこそこういう問題の解決方法を考える事はとても大事だと思う


1 件のコメント:

  1. 水問題は奥が深いです、日本も水道管の老朽化や、人材不足、予算不足などなど、課題は山積みです。

    返信削除